2020-01-01から1年間の記事一覧

★レビュー★名前からは想像できない内容です 国道食堂1st season

食堂って響き好きです。 レストランよりなんだか美味しくご飯が食べれそうな雰囲気があります。 なんとなく、アットホームな感じが良いのでしょうか。 小説の方も「食堂」と銘打っているものはついつい手を出してしまいます。 今回ご紹介するのは期待を裏切…

★レビュー★ただの旅行記ではなかった「モロッコで断食」

旅が好きです。 わたしは行動範囲が広くないので、旅と言っても国内オンリー。 まとまった休暇が取れなければ日帰りだったり、本当に近場だったり。 でも日常から離れて旅をしたり、近場でも知らなかった場所に行くのは本当に楽しいです。 当然のごとく、他…

★作ってみた★愛しいおかず 食いしんぼう編集者も夢中になった

中華料理、お好きですか? わたしは大好き!・・・・と言っても食いしん坊なので、なんでも好きに入ってしまいます(*´Д`) いろいろレシピ本を見るのは好きですが、中華料理って揃える調味料や具材(海鮮物など)なかなかにハードルが高いと感じた方はいませ…

★作ってみた★これ1冊あれば毎日のおやつに困らない「おやつとスプーン」

最近、健康志向なわけではないのですが・・・身体に優しい素朴なお菓子を作ることが多くなりました。 バターを作ったお菓子も美味しい。 でも菜種油などを使ったお菓子は、作りやすくて素朴な味わいがしてすっかり気に入ってしまったのです。 今回は圧倒的な…

★レビュー★見事なくらいのクズっぷり「殺人鬼がもう一人」

刑事ものって、出来れば正義感がある主人公だと読みやすいですよね。 警察官が不正行為をしていると読んでいてイラっとしますし、ましてやそれが主人公であれば好感度など上がるはずもありません。 今回ご紹介するのは、そんな好感度が全く上がらない人たち…

★レビュー★ホントそうだよねと思ってしまった「ひとりで生きていく」

芸人のヒロシさん。 好きな芸人さんです。 今はソロキャンプで有名ですが、テレビに出始めの頃からずっと好きです。 彼のネタは自分的にドハマりしていて、いまだに大好きで飽きずに見ていられる。 テレビに出なくなってからも、たまに出た2時間ドラマの刑事…

★レビュー★動物好き必見!犬目線のミステリー小説「心とろかすような マサの事件簿」

みなさんは動物お好きでしょうか? わたしは我が家でアイドル化している三毛猫にぞっこん( *´艸`)です。 動物が主人公のミステリーは、人間と視点や思考(と言っても実際のところはわかりませんが)違うので読んでいて面白いです。 今回ご紹介するのは、有…

レビュー★ドS刑事 風が吹けば桶屋が儲かる殺人事件

タイトルだけだと、自分の中では期待感ゼロでした・・・申し訳ありません(;'∀') ドS刑事 風が吹けば桶屋が儲かる殺人事件 ドS刑事 風が吹けば桶屋が儲かる殺人事件 (幻冬舎文庫) 作者:七尾与史 発売日: 2013/04/26 メディア: Kindle版 あまりにもベタ過ぎで…

★レビュー★独特だけど深い「森があふれる」

この本を手に取ったのは、装丁が素晴らしいのと 妻が森となったというあらすじにちょっとした好奇心を感じたからでした。 森があふれる 森があふれる 作者:まる, 彩瀬 発売日: 2019/08/08 メディア: 単行本 作家である埜渡徹也には年若い妻がいます。 ある日…

★レビュー★個性強めの助手とクセ強めのおっさん刑事が活躍する特捜部Qシリーズ第一弾「檻の中の女」

海外の小説を読む楽しさは、日本とは違う国々の思想や生活様式を見ることができることだと思います。 特にミステリものだと、組織の体系や法律などの違いも面白さの一つです。 特捜部Q 檻の中の女 特捜部Q―檻の中の女― (ハヤカワ・ミステリ文庫) 作者:ユッ…

★レビュー★旅のスタイルはいろいろあって良い「ひとり旅日和」

タイトルだけ見て読んで見たら、思っていたものと違っていた。 という経験ありますか? わたしはわりとそんな場面に遭遇します。 旅行記かなと思って読んで見たら、小説だった('Д') という1冊 ひとり旅日和 ひとり旅日和 作者:秋川 滝美 発売日: 2019/10/31 …

★レビュー★京都ご当地サンドイッチめぐり

「京都」と聞いて思いつくのって何でしょう? わたしは寺社仏閣。 お参りしたいところがたくさんあります。 あまりの人気観光地のため、ちょっと足が向かない地でもあります。 行ってみたいけれど… 人が多い所が若干苦手(´;ω;`) 美味しい食べ物も行きたいと…

親子でも初心者さんでも楽しくおやつ作り★なかしましほさんの「おやつですよ」

最近は調理をするのにわざわざ本を買わなくても、レシピサイトやブログなどのSNSでも十分にリサーチすることができます。 わたしもネットで検索したレシピで、パンやお菓子などを作ることも多いです。 それでも本を利用するのは、作りたいレシピが集まってい…

★レビュー★登場人物に惚れる「めぐり逢いサンドイッチ」

パンが大好きです。 今は空前の食パンブームですね。 食パン専門店も多く登場しています。 高級食パンはそのまま食べても美味しいです。 でもわたしはサンドイッチも大好き( *´艸`) 食パンがある時はサンドイッチを作ります。 具材は無限大にあって、組み合…

★レビュー★純喫茶「一服堂」の四季

カフェを舞台にしたミステリーは案外日常の謎ときの要素が多くて、殺人事件を扱っているものは中々出会いません。 カフェという和みの空間で殺人事件が起こるのも 、ちょっと物騒な気もしますね。 設定上、シリーズ化は難しそうですよね? 探偵役の店主やス…

★レビュー★爽快感さえあるどんでん返しを味わえるmedium 霊媒探偵城塚翡翠

どんでん返しのある小説は大好きです。 今まで積み重ねたものが、ことも簡単に覆される衝撃に快感すら覚えます。 積み重ねが巧妙なほど、読了後の爽快感は増しますし、作家さんの力量が問われるところではないでしょうか。 今回は、ああー・・・やっぱりね(*…

★レビュー★ゆっくり珈琲を飲みながら読んで欲しい「珈琲屋の人々」

最近、珈琲にまつわる本を読むのが自分の中で流行っています。 探してみると多いですね。 カフェを舞台にした本自体が多いので、探すとたくさん出てきます。 こんなにたくさんあると、埋没してしまう作品もあるだろうなぁ・・・と思います。 なるべくたくさ…

★レビュー★キュンとしたい人におススメ「煙と蜜」

漫画、大好きです。 あまりにも増えすぎてしまったので、いったん処分。 紙媒体で購入するものを少なくして今はほとんど電子書籍で読んでいます。 たまたま買った漫画におまけで試し読みがついていたもの。 その試し読みの数ページで、続きが読みたい!!と…

★レビュー★尾道茶寮夜咄堂 

食べることが好きなせいで、最近は読む小説も飲食店が舞台になっているものばかり読んでいる気がします。 探してみるとですね(*'▽') 多いです、飲食店が舞台の小説。 特にカフェもの。 やはり人気ですものね、カフェ。 わたしもたまにカフェ巡りしますし。 …

★レビュー★古書店カフェすみれ屋と悩める書店員

皆さんは、本好きですか? わたしは大好きです! このブログを作っている時点で言わずもがな・・・(*´з`)ですけれども。 小さい頃から本はよく読んでいました。 そういう意味では、子供の頃に絵本を定期購入してくれていた親にも感謝ですね。 本が好きになっ…

★レビュー★労働2.0やりたいことして、食べていく

芸能人の方の著作は読んだことが全くなく、実はタイトルだけ見て手に取ってみたんです。 そのタイトルはストレートで、興味を惹かれました。 労働2.0やりたいことして、食べていく 労働2.0 やりたいことして、食べていく 作者:中田 敦彦 出版社/メーカー: PH…

★実際に作ってみた★CHOKOLATE BAKE 板チョコで作れるクッキー、マフィン、ケーキ

お菓子作りが大好き( *´艸`) パン作りはとにかく「食べるため」で、お菓子作りは作っている過程や作り終わった後の達成感の方が強いですね。 スコーンや厚焼きのビスケット以外はほとんど家族に食べさせて自分はあまり食べなかったりします。 いつもは複雑…

★レビュー★鎌倉ごちそう迷路 美味しいメニューが盛りだくさんです。

鎌倉。 修学旅行で大仏を見ただけで、全く未踏状態と言って良いです。 行きたいけれど、超人気の観光地。 なかなか行動に移せません。 そういう場合は、鎌倉を舞台にした本を読んで旅行気分に浸るのもいいですね。 鎌倉ごちそう迷路 鎌倉ごちそう迷路 (スタ…

★レビュー★20年続くカフェづくりの本

田舎に住んでいますと「カフェ」ってなかなか出会えません。 ここ数年でようやく生活圏に何件かできたくらい。 スターバックスコーヒーやドトールコーヒーなどのチェーン店に至っては、車で1時間以上走らないと辿り着けません。 最近は、マクドナルドなどの…

シンプルで飽きの来ないパンレシピ「お店みたいなおうちパン」

パン作りに慣れてくると、いろいろな種類のパンを作ってみたくなります。 わたしの場合、菓子パン的なものよりもシンプルで飽きの来ないパンを作るのが好きです。毎日の食卓で食べれるパン作りが一番楽しい。 お店みたいなおうちパン (主婦の友αブックス) 作…