2018-01-01から1年間の記事一覧

そう来るか!っと思わず呟いた和風ファンタジー

いろいろなジャンルの本を読みます。 ファンタジーものも好きです。 このジャンルは、物事に理由をつけないとダメな方は 読みづらいかもしれませんね。 物語の世界観をそのまま受け止めないと、話に入っていけないです。 ご紹介するのは、和風ファンタジー。…

仲間に入れておけばいつもハラハラドキドキが味わえる武将

時代小説は大好きで良く読みますが 徳川幕府になってからのものばかりで 戦国時代の小説はこれが初めて手に取る本です。 宇喜多の捨て嫁 (文春文庫) 作者: 木下昌輝 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2017/04/07 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件…

ドライフルーツやナッツ好きさんにおススメしたいお菓子のレシピ

なかしましほさんのレシピを作り始めてから すっかりドハマりしてしまい、次々とレシピ本を読んで お菓子を作っております・・・。 舌の相性もさながら、やはり作りやすさなんでしょうね。 手に入りづらい材料も中にはあります。 もちろん、ネット通販などを…

クッキーや焼菓子だけじゃない!なかしましほさんのごはんレシピ

素朴だけど身体に優しいお菓子をたくさん 紹介してくれるなかしましほさん じつはお菓子以外にもレシピ本があるんです! ごはんですよ 作者: なかしま しほ 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2011/04/05 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 3人 クリ…

虫が嫌いだと「うっ・・・」っとくるかも??昆虫学者の捜査官

自分の周りで虫が大好き!という人はなかなかいないと思います。 わたしの場合は小学生の甥っ子がそんな少数派の人間です。 彼が保育園の頃は、延々と近所の野原でバッタ採りに付き合わされた ものです。 満面の笑みでバッタを捕まえた画像もスマホに残って…

優柔不断なアラサー女子の元気が出るご飯は・・・?

いろいろなジャンルの本を紹介しようと 思っていたのに…どうしても 食べ物系の本ばかりに集中している*1 食べることが大好きなので 仕方ないか~と自分に言い訳をしつつ [まとめ買い] 三十路飯 作者: 伊藤静 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る …

誰でも簡単に美味しいパンが焼けちゃうレシピ

基本、好き嫌いがないため 食べ物全般は大好きです! 当然ながら炭水化物も大好きで 麺もパンも手作りしたりしています。 中でも作る頻度が高いのがパンです。 ただ、手作りパンてイースト臭が気になったり 翌日固くなってレンジやトースターのお世話になら…

これなら毎日手作りおやつが作れます。なかしましほさんのクッキーの本

お菓子を作るのも食べるのも大好きです。 手の込んだお菓子を作るのも楽しいけれど いろいろなお菓子を作った結果 「毎日食べれるおやつ」にいきつきました。 毎日作るので、なるべく低カロリーで そして簡単に作れるレシピが理想です。 そんな中で出会った…

はじめまして

はじめまして。 ブログの訪問ありがとうございます。 本と漫画が大好きアラフォー茨城人です。 本や漫画を読むのが大好きなわたしが読んでみて良かったなぁと 思った本たちを自分なりの感想や考察を入れながら 紹介していこう!というブログです。 なるべく…