誰でも簡単に美味しいパンが焼けちゃうレシピ

基本、好き嫌いがないため

食べ物全般は大好きです!

当然ながら炭水化物も大好きで

麺もパンも手作りしたりしています。

中でも作る頻度が高いのがパンです。

 

ただ、手作りパンてイースト臭が気になったり

翌日固くなってレンジやトースターのお世話にならないと

いけなかったり・・・ちょっと不満が多かった(+_+)

 

そんな中で、たまたま見つけたパンのレシピ本です。

 

バターも卵も使わない。

「ちょっとのイースト」で作る

プチパンとベーグルの本

 

タイトルながっ!!(>_<)

 

でも幸栄さんの少ないイーストで作るパンたちは

イースト臭もなく、翌日も固くない。

なによりバターや牛乳を使わないのでカロリーオフなんですよね!

 

作業工程も写真入りで分かりやすいし

捏ねの時間が少ないので、初心者さんも失敗する確率は

かなり低いと思います。

ただし、ゆーっくり発酵させるので時間はかかるんです。

わたしは家事の合間に捏ねて、発酵させて焼いてますよ。


f:id:meromerosoda:20180723124655j:image

 

基本のシンプルプチパン

 

一番作る頻度が高いパンです( *´艸`)

ジャムにも合うし、ミニハンバーガーにも使えます。

わたしは焼き上がりを一番に味見してしまうのを

やめられないっ。

 

ふわふわとした生地というよりは、もっちり嚙んで味わえる。

バターを使っていない分、小麦の味が楽しめるし

意外にもいろんなおかずとの相性が良いのです。

 


f:id:meromerosoda:20180723124717j:image

 

プレーンベーグル

 

このレシピでベーグルを作ると、ツヤツヤなベーグルが作れる!

形成の仕方が丁寧に載っているので実に作りやすいです。

そしてベーグルは他のレシピより早い時間で作れるので

かなりヘビロテしてます♪

 

半分にカットして軽くトーストしたら

ハチミツをかけて食べるのがお気に入りです。

 


f:id:meromerosoda:20180723124829j:image

いろいろなフレーバーのレシピが載っていますが

結局毎回作るのはシンプルなプチパンやベーグルばかり。

そんな中でたまに作るのが、こちら。

レシピ中ではガーリックパンですが、毎回バジルを入れて

アレンジしてしまってます。

 

 作るのに慣れてきたら、ベースのパン生地に

アレンジを加えてみるのも良いと思います。