これなら毎日手作りおやつが作れます。なかしましほさんのクッキーの本

お菓子を作るのも食べるのも大好きです。

手の込んだお菓子を作るのも楽しいけれど

いろいろなお菓子を作った結果

「毎日食べれるおやつ」にいきつきました。

 

毎日作るので、なるべく低カロリー

そして簡単に作れるレシピが理想です。

そんな中で出会ったのが、なかしましほさんの本。

今回紹介するのは

 

「まいにち食べたい”ごはんのような”クッキーとビスケットの本」

 

バターや生クリーム不使用のクッキーやビスケットの

レシピです。

作る手順も難しくなく、毎日作れちゃいますよ。

 

お菓子作り初心者さんや、手作りのおやつを食べたい人

クッキーやビスケットは好きだけどカロリーが気になる人

におススメです(*´з`)

乾燥剤を入れた密閉瓶に入れておくと

家族がフタを開けて、少しずつつまんでいきます。

1日~2日でなくなるので、瓶が空になると

新しいクッキーを作っていました。

 

f:id:meromerosoda:20180723124400j:image

 

スマイルクッキー

なかしましほさんのクッキーといえば、スマイルクッキー!

と言っても過言ではないですね。

全粒粉を使っているのでザクザクした食感とメープルの

優しい甘さがほど良いクッキーです。

バター不使用なので、生地を延ばしてもベタベタにならない。

 

生地が扱いやすい分、初心者さんも失敗なく型抜きクッキーが

作れますよ( *´艸`)

 

f:id:meromerosoda:20180716162032j:image

 

ピーナッツバター&チョコチャンク

たまに、揃えづらい材料もあります。

田舎のスーパーには売っていないなぁ・・・(+_+)

そこは諦めずに他の材料で代用しちゃいます。

無糖のピーナッツバターがなかったので、砂糖を少なく

チョコレートをビターに代えて作りました。

 

ピーナッツバターはお料理にも活用しているため

我が家では常備しているものです。

家にある材料でサッと作れるとありがたいですね。

 

f:id:meromerosoda:20180716162038j:image

 

にんじんスティック

野菜を使ったクッキーもあるんです。

ほのかに感じる程度なので人参の味は気になりません。

人参をすりおろすのがちょーっと大変でした(-_-;)


f:id:meromerosoda:20180716162022j:image

 

のり塩クラッカー

 

一番最初に作ってみたレシピです。

この本では、切り目を入れたまま焼いて

焼き上がってから切り離すものもあります。

この作業が思いのほか楽しい(*^▽^*)

 

甘いお菓子が好きじゃない人も

しょっぱいおやつなら喜ばれます。

おつまみにもちょうど良いです★


f:id:meromerosoda:20180716162028j:image

 

黒ごまきなこぼーろ

 

実はこれ、失敗作です・・・(*_*)

卵黄1個の分量を間違えて全卵入れてしまいました。

仕方なく小麦粉を足したので

似て非なるぼーろが誕生してしまいました。

ぼーろとクッキーの中間ってとこでしょうか?

 

こちらも、黒ごまがなかったので

黒ごまきな粉で代用して作ってみました。

 

レシピのほとんどが、手で捏ねてひとまとめにして

切り分けたり型抜きして焼くだけです。

そしてバターを使わないので、使用後のボウルを洗うのも

とても楽チンなのです(*'ω'*)

片付けの手間も材料の用意、器具も少なくて済みます。

なので毎日作れるんです。

 

 

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本