作ってみた★ホーローバットで作る体にやさしいお菓子

お菓子作りが趣味の方って多いと思います。

食べることが好きだったので、自然と自分でお菓子を作るようになりました。

 

と言っても最近は作る過程が楽しくて、食べるのはもっぱら家族が担当してくれていますが・・・。

手の込んだお菓子も作り甲斐がありますけれど、思い立った時にサッと作れて後片付けも楽ちんなのが望ましい。

毎日作りたいし、仕事がある日もお菓子作りを楽しみたい。

 

そこでおススメしたいのがホーローバットで作るお菓子。 

クッキーもケーキもプリンも作れちゃう。

型の用意も簡単。

今回ご紹介するのはホーローバット作れるお菓子のレシピ本です。

 

ホーローバットで作る体にやさしいお菓子

 

 

ワンサイズのホーローバットを使います。

この時点で我が家にあるホーローは無印で購入したホーロー容器

指定のサイズより一回り小さい。

これはちょっと作れないので、サイズが近いスクエアのケーキ型を使用しました。

最終的にバットを購入しました。

 

レシピを提供しているのは一人ではありません。

なので自分の好みに合ったレシピやそうでないレシピもあると思います。

 

全粒粉のショートブレッド

f:id:meromerosoda:20210104101849j:image

 

こちらは先に言った無印のホーロー容器で作りました。

サイズが小さい分、ちょっと厚くなり焼き時間が長め。

 

これはもう楽です。

オーブンシートを敷いて、その上に生地を伸ばしてナイフで切り込み入れて爪楊枝で穴を開けて焼く。

サクサクで美味しい。

クッキーとかをこんな風に作る概念がなかったので、目からウロコ(ー_ー)!!でした。

 

 

ヨーグルトケーキ
f:id:meromerosoda:20210104101855j:image

ヨーグルトがたっぷり入ったケーキ。

一見、ヘルシーかと思いきや、バターもたっぷり入っている( ゚Д゚)

高カロリー!!

 

でもバターが入ったケーキは美味しいですね。

カロリーが気になってしまうので、わたし的にはこのレシピはかなり思い切ってバターを使っています。

実際のレシピはプレーンなのですが、一晩ラム酒に付け込んだレーズンをたーっぷりと足して大人味に仕上げました。

美味しかった・・・ラムレーズンとの相性が抜群( *´艸`)

毎日食べたいけれど

自分のご褒美ケーキの立ち位置でしょうか・・・

 

 

きな粉のホワイトブラウニー
f:id:meromerosoda:20210104101859j:image

 

家族には大好評でした。

うちの家族はきな粉が大好きなんですよね。

ホワイトチョコが入っているのですが、全体的にチョコ感もきな粉感も強くないので家族は何が入っているかわからなかったようです。

 

とにかく美味しい!

 

だそうです。

ほっこりと優しい味わいでくるみの食感や香ばしさが良かったです。

普通のブラウニーも作ってバレンタインに2種類のブラウニーを贈ってもいいかもしれないと思いました。

 

 

紅茶のマフィン
f:id:meromerosoda:20210104101852j:image

 

マフィンのレシピをホーローバットで作っています。

オイルケーキです。

クッキーもそうですが、紅茶のお菓子って「風味が良いなぁ」と食べるたびに感じてなんだか癒されます。

 

 

レモンのケーキ

f:id:meromerosoda:20210104111159j:plain

 

レモンを使った料理やお菓子は大好きです。

柑橘系の酸味が爽やかで、アイシングの甘さとのバランスが絶妙でした。

市販のレモン果汁って使い切れないので、今回は常備しているレモンペーストを使用しました。

生地にアーモンドパウダーが入っているのも美味しさをよりアップさせていると思いますね。

アーモンドパウダーはややお高いですが、味が全然違ってくるのでぜひとも入れてほしい所です。

 

 

りんごのおからパイとガトーショコラ

f:id:meromerosoda:20210104101911j:image

 

ガトーショコラはちょっと焼きすぎてしまいました・・・

やはりオーブンは焼き上がりに差がでるので、レシピ通りというより自分の経験値も必要になってきますね。

美味しいけれど、若干パサつきが出ちゃいました(´;ω;`)

 

りんごのタルトはおからのお菓子を作ったことある方は「おからのお菓子の味」ってわかると思いますが、初めてさんは気づかないでしょうね。

おからとりんごの酸味、メープルシロップの香ばしさ。

想像以上の美味しさで正直、驚きでした。

作った中で一番好き(*´з`)

 

今回、自分が作りやすく買いやすい材料のお菓子を作ってみました。

クリームチーズや生クリームを使ったチーズケーキのレシピ(表紙もチーズケーキです)やプリンやティラミス、カステラなどのレシピもあります。

 

サイズが合えば、ホーローバットでなくても作れます。

わたしはスクエア型やガラスのタルト型などで作りました。

 

体にやさしく、毎日のおやつにもピッタリなレシピ集です。