★作ってみた★これ1冊あれば毎日のおやつに困らない「おやつとスプーン」

最近、健康志向なわけではないのですが・・・身体に優しい素朴なお菓子を作ることが多くなりました。

バターを作ったお菓子も美味しい。

でも菜種油などを使ったお菓子は、作りやすくて素朴な味わいがしてすっかり気に入ってしまったのです。

 

今回は圧倒的なレシピ数を誇り 、買って損はなかった!と実感でしたレシピ本をご紹介いたします。

 

おやつとスプーン

おやつとスプーン

おやつとスプーン

  • 作者:川地 あや香
  • 発売日: 2019/12/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 使用する材料は、ご自宅に常備されていないかもしれません。

一度揃えてしまえば好きな時にパパっとお菓子が作れますよ(*^-^*)

 

お砂糖も油分も控えめなので、毎日食べるおやつとしてもおススメ。

逆にこの本のお菓子ばかり作っていたら、普通のケーキの砂糖の量にビビり(;'∀')

なかなか作るのに勇気がいるようになってしまいました。

 乳製品の代わりに豆乳や豆腐が使われています。

 

レシピ量がとても多く、全てご紹介するのはちょっと大変なのでいくつか抜粋して作ったお菓子をご紹介いたします! 

 

f:id:meromerosoda:20200702192830j:image

 スコーン大好きです。

毎日でも食べれます。

バターたっぷりのスコーンは美味しいですが、カロリーなどがすごく気になります。

こちらは植物油を使っているのでヘルシーです。

 我が家では菜種油か太白ごま油、ココナッツオイルなどを使っております。

 

スコーンも数種類のレシピが載っています。

わたしのお気に入りはクルミやレーズンが入ったホリデースコーン

リピートして作ってます。


f:id:meromerosoda:20200702192816j:image

絞り出しクッキー

 

へた・・・へたすぎるっ(;'∀')

こちらもバターなし。

サクサクして素朴な味わいです。

クッキーのレシピも豊富

色々な味が楽しめて面白いです。

こんな材料で作ったことなかったなぁ・・・と新鮮な気持ちになりました。

 
f:id:meromerosoda:20200702192813j:image

 

なんと、お饅頭やお焼きのレシピも載っているんですよ。

素晴らしい。

 

お饅頭やお焼きの具は、自由になんでも入れられるのが嬉しいですよね。

具のレシピもちゃんとありますから悩んだらレシピ通りに。

市販のシュウマイとかでもいいし、カボチャの煮ものを潰して入れても美味しいです。


f:id:meromerosoda:20200702192819j:image

 

ズッキーニが入ったパウンドケーキ。

 

ケークサレみたいな塩ケーキに野菜を入れたことはあったんですけれど、甘いケーキに野菜を入れたことなかったです。

美味しくて満足( *´艸`)

こんな使い方もあるんですねぇ。

 


f:id:meromerosoda:20200702192827j:image

チョコレートとラムレーズンのケーキ

大人な味わい。

どっしりとしたケーキ

 

このレシピ本は、フルーツがたくさん使われています。

ドライフルーツが大好きなので嬉しい!

 


f:id:meromerosoda:20200702192824j:image

バナナのマフィン

 

バナナのケーキのレシピってもう星の数ほどありますよね。

わたしはこのレシピが好きです。

スパイシーで大人なバナナマフィンって感じです。

 

ご紹介したのは、レシピのほんの一部です。

スコーンやクッキー、タルト、デコレーションケーキ等々

春夏秋冬、季節ごとに美味しいおやつのレシピが満載です。 

 

次は何を作ろうかな?

考えるだけで楽しくなる1冊です♪