★作ってみた★愛しいおかず 食いしんぼう編集者も夢中になった

中華料理、お好きですか?

わたしは大好き!・・・・と言っても食いしん坊なので、なんでも好きに入ってしまいます(*´Д`)

いろいろレシピ本を見るのは好きですが、中華料理って揃える調味料や具材(海鮮物など)なかなかにハードルが高いと感じた方はいませんか?

わたしがまさにそうで、餃子、麻婆豆腐、回鍋肉、青椒肉絲くらいしか作ったことありませんでした。

 

食いしんぼう編集者も夢中になった 愛しいおかず

食いしんぼう編集者も夢中になった 愛しいおかず

 

 料理研究家ウー・ウェンさんのレシピ本です。

ウーさんの餃子のレシピはいつもお世話になっています。

コロンとしてぷっくりな形の餃子が本当に美味しそうで、「これは作りたい」と思わせるような餃子です。

 

あの餃子に出会ってから、すっかりファンになってしまいました。

色々と作ってみた一部をご紹介いたします(*^-^*)

 

f:id:meromerosoda:20200921111109j:image

 

キュウリを炒めるという発想はなかなかないかもしれませんよね。

わたしはキュウリが大大大好きなので、よく炒め物にします。

鷹の爪がなかったので、一味唐辛子を使って丼に仕立てました。

 

出てくるメニューは大体、丼ものにできちゃいます。

おかずを多く作る必要がないのでとても便利です。

 

キュウリのパリパリ感が残っていて美味ししいです。

お酒にも良く合いそう。

 


f:id:meromerosoda:20200921105736j:image

 

イカとわけぎの炒め物

 

自宅でイカを調理するのは得意ではないんですよね。

下処理とかは平気なのですが、炒め物とか水っぽいし固くなるし。

 

でも柔らかくて美味しく仕上がりました。

次回からイカを炒める時はこうしよう。

 

ウーさんのレシピはシンプルな味付けが多く、調理しやすいです。

 


f:id:meromerosoda:20200921111102j:image

 

肉じゃが

 

テンメンジャンを使った中華風の味付け。

これがほんっとうに美味しくて( *´艸`)

 

作り方もすごく簡単で。

お料理初心者さんでも安心して作れちゃう。

そして美味しい!

 


f:id:meromerosoda:20200921105732j:image

 

えりんぎとザーサイの和え物。

ザーサイ、塩漬けはなかったので瓶詰の味付けしたもので代用しました。

 

このレシピ本では、材料もスーパーに売っていて手に入りやすいものが多いです。

 


f:id:meromerosoda:20200921111058j:image

 

チャーハン。

ちょっとご飯が少なすぎてしまいましたが・・・(>_<)

 

ラーメン屋さんや中華屋さんのような色々と具が入ったチャーハンも美味しくて好き。

でもこのシンプル過ぎるチャーハンも美味しい。

 

むしろこちらはおかずと食べれるチャーハンです。

 

この他に粉ものレシピがあります。

これも美味しかった!

手軽に作れる中華おかず、おススメです(*^-^*)