2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

定番の洋菓子から、和菓子まで作れちゃう!「世界一親切な大好き!家おやつ」

最近は、コンビニスイーツという言葉もできるくらいコンビニもスイーツ類が充実していますね。 洋菓子、和菓子、菓子パン、フルーツなどなど。 手軽に買うことができますが、やはり一番手軽なのは「自分で作ること」でしょうか。 思いついたら、パッ作って食…

めくるめくお茶の世界とミステリー「ダージリンは死を招く」

お茶はお好きでしょうか? わたしは緑茶は毎日飲んでいます。 緑茶のない生活は辛いです(=_=) 緑茶ほどではありませんが、紅茶も好きです。 お茶自体は、とてもたくさんの種類があります。 以前、台湾のお茶を飲んで、その香りの素晴らしさに感動したことが…

クセ強めの捜査班 「パリ警視庁迷宮捜査班」

海外ドラマを観たことはありますか? わたしはアメリカのドラマで、刑事ものが大好きです。 ミステリやサスペンス系が多いでしょうか。 最近の日本の刑事ドラマもシリーズ化するようになりましたが、アメリカのドラマは大体シーズン10作前後ありますよね。 …

食感も楽しく美味しい!クッキークルのレシピ

お菓子やパンを作るのが大好き。 たまのお菓子は生クリームたっぷりのケーキも作ったりしますが、日常的におやつとして食べるお菓子はいかに手軽に、時間をかけずに作れるか重視です。 その中で一番、自分に合ったものが「焼菓子」でした。 さくほろっしゅわ…

おやきの教科書は、本気で教科書でした!

皆さんは「おやき」知ってますか? 長野の方に行くと、道の駅や高速のSAなどでも売っている伝統食です。 日本は主食が米です。 でも地域によっては稲作に不向きな土地もあります。 そういった所に住んでいる人たちは米の代わりに蕎麦や粉ものを使って主食と…

ヨガを始めてみたい方はここから始めてみて欲しいヨガ本

皆さんは、なにかスポーツをやっていますか? わたしは全然です(=_=) お出かけは好きですが、アクティブにスポーツをするタイプではないです。 家にいて身体を鍛える。 しかも狭いスペースでも大丈夫。 この二つをクリアしないと、継続できない(←ワガママ)…

簡単だけどしっかり朝ごはんを食べたい人はこの本がおススメ

大好きな映画「かもめ食堂」 出てくる食べ物がもう美味しそうで観ながらお腹空いて仕方なったです。 おにぎり、豚の生姜焼き、焼鮭、とんかつ・・・ 豪華ではなく、どちらかと言えば定番のメニューなのに、すごく食べたい!という 気持ちにさせられました。 …

洋菓子が満載!甘党な人にオススメの一冊。

本を読むと、主人公に共感したり応援したりすることが多いです。 登場人物が魅力的だと、やはり読んでいても楽しいし、面白いです。 キャラが好きでシリーズを読破したいと思ってしまうこともあります。 今回は、まったく逆と言いますか・・・・初めての経験…

猫好きさんにおススメの時代小説

時代小説、読んだことありますか? わたしは子供の頃、よく祖父と一緒に時代劇を観ていました。 その頃の(今もそうかもしれませんが)時代ものは勧善懲悪が基本で 悪者は最後には懲らしめられるので、スッキリした気持ちで見終わることが できます。 時代小…

贅沢コッペのレシピ本

コッペパン、お好きでしょうか。 わたしは大好きです。 お気に入りのお店があったのですが、おじいさんとおばあさんが やっていたのでとうとう閉店してしまいました。 お店で注文して、バターやジャムなどをこれでもかって塗ってくれるんです。 もっちりとし…

この本、設定が斬新すぎる。ぶたぶたシリーズ

ちょっとしたすき間の時間にサクサクっと読めるもの。 もともと読むのが早いわたしは、あっという間に読んでしまい 「ああ、もっと読みたかったよ」となる。 そんな小説がたまにあるんですね。 昔はミステリーを読むことが多かったわたし。 今は死人が出ない…

美味しくて大満足!うぐいすと穀雨のパンとお菓子のレシピ

パンを作ることが趣味なので、すぐに作る場合は頭に入っている レシピで作り始めます。 色々なパンレシピの本などから、自分で編み出したレシピです。 パン作りって本当に奥が深いんです(*´з`) パン屋巡りも好きですが、自分でいろいろ作ってパン作りを探求…