ヨガを始めてみたい方はここから始めてみて欲しいヨガ本

皆さんは、なにかスポーツをやっていますか?

わたしは全然です(=_=) 

お出かけは好きですが、アクティブにスポーツをするタイプではないです。

 

家にいて身体を鍛える。

しかも狭いスペースでも大丈夫。

この二つをクリアしないと、継続できない(←ワガママ)

探せば、わりと自宅で出来る運動ってあるものですよね。

ピラティス、エアロビ、太極拳踏み台昇降運動・・・・

そしてヨガ(*´з`)

 

以前、テレビで紹介されていたヨガクリエイターのayaさん。

流れるような、ヨガの動きにすっかり魅了されてしまいました。

留学先で事故に合い、リハビリに勧められたのがヨガとの出会いなのだそう。

MAXの体重から31キロも体重を落としたこともあるというのは、凄いです。

ただ、理想としているものとは違うということで、現在はそこから体重を増やして(それでも痩せてます!)さらにキープされているのが素晴らしいですね。

 

そんなayaさんの30日のヨガプログラムです。

一生に一度のパーフェクトなカラダに出会う30日

一生に一度のパーフェクトなカラダに出会う30日

一生に一度のパーフェクトなカラダに出会う30日

 

 

無駄な肉がなく引き締まった姿に惚れ惚れですよね。

全編ヨガのプログラムなわけでなく、美しいカラダづくりをするためのスキンケアや食生活のことなども書かれています。

エッセイのような感覚で読めるので、こうしなければいけない!とかああしなくてはダメだなどの強制感もなく楽しく読み進めることができます。

 

やる気がなくなってくると、読み直してモチベーションをあげたり。

実はayaさんのInstagramもフォローしております( *´艸`)

ヨガの動画がアップされていたりするので、実際の流れるような動きを見ることができますよ。

 

今までヨガの本は何冊か買ってはみたものの、イマイチ理解しづらくて途中で断念してしまったことがあったんです。

そういう意味で、この本はヨガを始めやすいかなと感じました。

 

ゆるくスタートできる

初心者でもはじめやすく、カラダが変わる効果の出やすいポーズが厳選されているそうです。

実際、無理なく出来るポーズから難易度高めのポーズまでありました。

難しいポーズはカットしても良く、全プログラム行わなくてもOK。

 

続けてやると、出来るポーズが増える

毎日続けてやっていたら、最初は辛かったポーズがスムーズになってきました。

初めは呼吸を意識する余裕がなかったのに、吸う、吐くをキチンと行えるようになり、呼吸を意識することができるまでに。

出来ないポーズができるようになるのは、効果が出てきてしっかり前進しているのを感じられて嬉しいです。

ポーズに慣れてきたら、本を再読。そうすることによって、正しいポーズをしっかりと確認できます。

 

30日挑戦してみて、すごく痩せたか?と言われると、劇的に痩せてはいません。

体調によっては毎日継続していない時もありますし、さぼってしまうこともありました。真面目にやっていませんが、お腹周りは少しずつスッキリしてきています。

緩やかにボディラインに変化はありました。

 

個人的な感想としては、始めてみて良かったなとすごく思います。

ハッキリ分かるほど痩せてはいませんが、嬉しい効果はありました。

まず、股関節の可動域が広くなったこと。

これによって、日常的な動作がとても楽になったし腰痛も良くなりました。

そして肩こりの解消

肩甲骨まわりをじっくり動かすようになったからか、首や肩周りの肩こりが解消されました。

ただ、サボると元に戻るので継続的に行うのが重要なんですよね。

「あれ?腰が痛いな」とか「肩凝ってる」という時は、大体ヨガをサボってるので。

 

継続的に行うコツとして、わたしの場合はちょっとしたスキマ時間にやっています。

満腹の時間帯を避けて、2~3ポーズくらいです。

わりとゆるい感じです。

時間がある時はしっかりと行っていますが、結局はヨガを習慣化させるのが大事かなと思います。