リサ・ラーソンのポーチが可愛い!アレンジも出来ちゃう作りおきおかずのレシピ本

COOKPADと言えば、大手レシピサイトですね。

プロの方から、主婦の方までオリジナルのレシピが

掲載されていて献立を考えるのにかなり役立ってくれます。

 

年々、コンテンツなども豊富になってきて

有料会員ともなると便利な機能がいろいろ使えたりします。

 

わたしは無料会員登録をして、たまに掲載レシピを作っては

「つくれぽ」という作ったよレポートを送ったりすることが多いですね。

 

そんなCOOKPADECサイト以外にも関連本がたくさん

出版されていまして・・・  

スマホなどを使えば、わざわざ本を買ってモノを増えすことも

ないのですが、今回思わず買ってしまったのは

 

cookpad plus(クックパッド プラス)2019年3月・4月 合併号

cookpad plus(クックパッド プラス)2019年3月・4月 合併号

 

 

 付録が欲しかったから(+_+)

 

ポーチが可愛かったので・・・

ミニポーチはリップ、目薬、ミニハンドクリームを入れてお出かけ用

ポーチもマチ付でしっかりとした作りで、化粧ポーチとして大活躍

してます!

 

いつもは隅々まで読むことはないのですが、今回はじっくり読み込みました。

レシピに特化したしてはいますが本の内容としてはレシピ9割、残りの1割で

美容・収納・旅行記・俳優さんインタビューなどがありました。

 

今回のテーマは「作り置きのおかず」

 

作り置きは、共働きの方や一人暮らしの方には重宝すると思います。

疲れて帰ってくる時、今日は作りたくない!って思ってお弁当を買うとしても

疲れすぎると、お弁当を買うのにお店に寄る気力も湧かない時があるんですよね・・・。

我が家で冷蔵の作り置きはあまりやりません。

どうしても日持ちが気になってしまいまして・・・(;^ω^)

作って→冷凍が多いです。

 

今回は、作り置きというよりはその日の献立として作ってみました★

 

f:id:meromerosoda:20190621122206j:image

坦々トマト春雨

 

実際のレシピは春雨ですが、我が家ではビーフンに替えました。

おかずではなく主食に早変わり。

美味しかったです(*^▽^*)

 


f:id:meromerosoda:20190621122211j:image

かぼちゃサラダ、タンドリーチキン

 

鶏肉がなかったので、豚肉で作りました。

なので正確にはタンドリーポークですねー。

これが大正解の味( *´艸`)美味しいっ!!

肉が薄いので着け込み時間は、10分程度ですぐに作れちゃいました。

挽き肉で作って、丼物にしてもいいなあという感じ。

 

かぼちゃサラダは、超シンプルな味付け。でも美味しい。

しかも電子レンジで作り方も簡単♪

サッと作れるのが嬉しいレシピでした。

パンケーキに添えて、朝食にしても良さげです。


f:id:meromerosoda:20190621122215j:image

 大根の千枚漬

 

切り昆布で代用しました。

我が家では切り昆布が大活躍します。

なんせ食べやすい・・・・

このレシピであれば、カブやキュウリも美味しいですし

昆布を入れずにトマトやセロリを漬ければピクルスになります。

 

麺類、汁物、副菜、主菜、漬物などが作れますが

めずらしいことにパスタのレシピが1品しかありませんでした。

 あと、味付けが若干偏っている印象もあります。

 

とは言え、レシピ自体は応用がとてもきくと思いました。

料理をするのに慣れてくるとアレンジ力がつきます。

そういった意味では、この1冊で料理の幅はかなり広がりますね。

 

ただ、インデックスが残念・・・(´;ω;`)

食品ごとに分かれているのです。

献立ではなく、作り置きというテーマでは仕方ないかもしれません。

が、やはり主食・副菜・汁物などで分かれていてくれた方が

献立が作りやすくて便利かなと感じました。