簡単だけどしっかり朝ごはんを食べたい人はこの本がおススメ

 大好きな映画「かもめ食堂

出てくる食べ物がもう美味しそうで観ながらお腹空いて仕方なったです。

おにぎり、豚の生姜焼き、焼鮭、とんかつ・・・

豪華ではなく、どちらかと言えば定番のメニューなのに、すごく食べたい!という

気持ちにさせられました。

料理を作っているシーンからすでにいい匂いが漂ってきそう。

この映画のフードスタイリストの飯島奈美さん。

ここまでお腹がグーって鳴ってしまうのは、飯島さんの力が大きいと思います。

 

飯島さんの仕事ぶりは、他の本に詳しく載っていますのでまた別の機会に

ご紹介できたらと思います。

今回は朝ごはんをテーマにしたレシピ本です。

 

朝ごはんの献立-12のシーンとおいしいごはん

朝ごはんの献立-12のシーンとおいしいごはん

朝ごはんの献立-12のシーンとおいしいごはん

 

 

毎日、食べるからこそ美味しく食べたい朝ごはん。

わたしは朝ごはん、しっかり食べる派です。

ただ毎回栄養バランスを考えた献立とはいかず、かなり偏ったジャンクな朝ごはんの

時もあったり・・・(*´з`)

 

飯島さんの献立は、煮る、焼く、和えるなど調理法も変える工夫が

されています。

しっかり考えられた献立です。

 

材料の関係でまったく同じ献立を作れなかったのですが、副菜や主菜として単品で

作ってみました。

献立全てを作るのはハードルが高いという方もいるかもしれませんね。

まずは1品作ってみるのも、アリではないかと。

作り慣れたら献立に挑戦するのも良し、朝ごはん以外で食べるも良しだと思います。

 

いわしのごま酢煮

f:id:meromerosoda:20191020163024j:image

 

あまり見た目良くない・・・(;^ω^)

ですが美味しかったんですよ!!

すりゴマってこんな風にも使えるんだなぁと目からウロコ。

酢とありますが、これがさりげない量なのにしっかりアクセントになっているんです。

 

手の込んだように感じますが、実はこの煮物は10分ちょっとで完成してしまうという

優れものなのです!

煮ている間に他の事ができるのも便利なレシピだと思います。

 

かぶの梅ゆかり和え


f:id:meromerosoda:20191020163034j:image

 

朝からさっぱりとした和え物はご飯がすすみますね。

色もキレイだし。

副菜にさっぱりしたものがあるといいですよね。

昔ながらの酸っぱい梅干しで作りましたが、個人的にはハチミツ漬けの甘味がある

梅干しの方が好みかなと思いました。

塩加減は個人差があると思うので、好みの梅干しで作ってみてはいかがでしょうか。

 

細かく刻んでおにぎりにしても美味しいかなと思いました。

 

卵巻きおにぎり


f:id:meromerosoda:20191020163008j:image

 

これが美味しかった!

奄美の郷土料理に卵巻おにぎりがありますが、こちらは中身がちょっと違います。

さっぱり系。

卵のまろやかさと酸味のバランスが良く、何個でも食べれちゃう。

 

 

ただ、作り方が薄焼き卵を等分するのがやり辛かったので計量カップを使いました。

イノマタ化学 ミニ計量カップ 50mL 1095

イノマタ化学 ミニ計量カップ 50mL 1095

 

 ちなみにわたしはこちらのミニ計量カップを使いました。

卵Mサイズ1個で、大体大さじ1強くらいです。

フライパンにも注ぎやすいので、便利ですよ(*'▽')

余談ですが、この計量カップはタレやドレッシングを作るのにも活躍してくれます。

 

たまねぎのスープ


f:id:meromerosoda:20191020163028j:image

 

塩昆布が入っているスープ。

作中には手作りの塩昆布が出てくるのですが、こちらは市販品を使用しました。

塩昆布もこういう使い方あるんだなぁと思いました。

すごく美味しかったんですよ。

昆布が入るのと入らないのではこんなに違うんだ!って感じです。

 

時間がない朝は、ご飯を投入してスープご飯で食べても美味しい。

 

この他にも、チーズフレンチトースト、オレンジティーなど美味しそうなレシピが

載っています。

また、だし醬油、塩昆布の調味料や、ちょっとした常備菜のレシピもあるのも良いなぁと感じました。

しかも飯島さんがお仕事で行った海外の朝ご飯や築地の朝ご飯が紹介されていて

「うわぁー美味しそう(*´ω`*)」とまたまたお腹が減ってしまうのでした。