クッキーや焼菓子だけじゃない!なかしましほさんのごはんレシピ

素朴だけど身体に優しいお菓子をたくさん

紹介してくれるなかしましほさん

じつはお菓子以外にもレシピ本があるんです!

 

ごはんですよ

ごはんですよ

 

 

ごはんですよ

 

使っている食器もレトロで可愛らしく

街の洋食屋さんのような雰囲気がなんとも

可愛らしい1冊です。

メニューは、ご飯、麺、パン、スープ、副菜など盛りだくさん。

 

実際に作ってみたものをご紹介いたします( *´艸`)

 

f:id:meromerosoda:20180726072636j:image

 

まかないのペンネ

 

材料がトマト缶、オリーブオイル、塩、にんにく

作り方も簡単なので初心者さんも安心して作れちゃいます。

シンプルイズベスト!の一言です。

美味しい(*´з`)

わたしの基本のトマトソースはこのレシピに決定!しました。

それからはスーパーで買ったトマトや庭で採れたプチトマトを

使ってこのトマトソースを作っています。

余談ですが、トマトソースの酸味が気になる方は

はちみつを足すと味がマイルドになりますよ。

 

 

f:id:meromerosoda:20180725123246j:image

 

じゃがいものタルト

 

ジャガイモがたっぷり入っていてボリューム満点!

そしてなにより、このタルト生地が美味しい!!

オイルで作るのでヘルシーだし簡単なのです。

これも、他のタルトに使おう!と思っています。

こちらは15㎝のタルト型のレシピですが

残念ながらタルト型がない・・・

 

そこで諦めない食いしん坊は、ティファールの鍋

使いました。

オーブンも使えるのでかなり便利です。

 

 

一番小さい鍋に生地を敷き詰めて焼きました。

焼き上がった後、冷ましたら鍋をそっと逆さにして

タルト生地を取り外し生地にフィリングを敷き詰めて

天板にオーブンシートを敷き、その上にタルトを乗せて

焼きます。

タルト生地が焼けているのでそのままで焼いても型崩れは

しません。

 


f:id:meromerosoda:20180725123235j:image

 

麩じゃが

 

車麩を使った肉じゃがならぬ麩じゃが

お肉がなくても、十分満足感が得られる一品です。

もともとお麩が大好きで、車麩は常備しているので

手軽に作れました。

家族にも好評でしたよ(*´ω`*)

 

乾物は、おかずに困った時やみそ汁の具に困った時に

大活躍してくれるので常備しておくと便利。

切干大根の味噌汁は、生の大根の味噌汁とはまた違った

風味でオススメです。

 


f:id:meromerosoda:20180725123223j:image

 

人参ピラフのドリア

 

写真だけでは分かりづらい・・・ホワイトソースの下には

炊き込んで作った人参ピラフがあります。

人参をすりおろすのがちょっと大変だったので(-_-;)

次回からはフードプロセッサーのお世話になろうと

思いました。

ピラフだけでも十分美味しかったです。おにぎりにしても

良い感じで、お弁当にいれてもいいなあと思います。

 


f:id:meromerosoda:20180725123216j:image

 

モロヘイヤのスープ

 

家庭菜園で採れたモロヘイヤがあったので使いました。

モロヘイヤの旬は夏です。

暑い夏にぴったりの冷たいスープです。

 

ご紹介したレシピは極々一部です。

ホットドッグやバインミー酒粕うどん、そばぺぺ・・・

家族が苦手な食材が入っているものが

あったので全てを作ってはいません。

でも作ったものはどれも複雑な手順もなく

美味しく作れます。

 

トマトソースやタルト生地など、このレシピをベースに

アレンジがたくさんできるものもあり

この本に出会って良かったなぁと思いました。