簡単だけど手抜きじゃない!しっかりご飯のレシピ

毎日の献立に悩んだ経験ありますか?

仕事をしている時は、帰宅から夕飯作り、翌日のお弁当の準備まで

目まぐるしく(+_+)

前もって1週間分の献立を立てておかないと、全く何を作っていいか

思いつかないことが多かったです。

 

毎日の献立作りのヒントが満載の日々のごはん日記

ご紹介します。 

暮らし上手、育て上手の ひぐま家ごはん日記

暮らし上手、育て上手の ひぐま家ごはん日記

 

 作者のひぐまさんは、ブロガーさんだそうです。

わたしはこの本を読むまで、存じませんでした・・・。

 

ひぐま家のごはん日記が春夏秋冬で綴られています。

かっちりとしたレシピ書きではなく、文章の中に材料と作り方が

ささっと書いてあります。

数行の文章で完結してしまうレシピはとっても簡単です(*´ω`*)

アレンジレシピや今日はお惣菜の日!なんてのもあって、すこ~し

肩の力を抜いているところも共感できます。

 

ご飯だけでなく、キッチンの心地よい使い方やお気に入りの調味料

なども紹介されています。

あとお弁当の写真も参考になって嬉しい。

盛り付けが苦手なので、他の方のお弁当を見るのが大好きです。

 

それではいくつかレシピを作ってみましたので、ご紹介します★

 

f:id:meromerosoda:20190626094413j:image

トマトソース

わたしは生のトマトで作る場合は、いつも酸味が気になるのでハチミツを

入れたりしています。

このレシピはハチミツなしでも酸味が気にならくて良いです。

塩の代わりに入れた調味料が味に奥行きを出しているんですねー。

我が家では手作りのものをいただいているので、味わい深い仕上がりに(^^)

 

ピザトーストやチキンライス、パスタ、ソテーやハンバーグのソースなど

トマトソースはかなり色々使えて便利です。

多めに作って冷凍しておくのもおススメですよ。

 


f:id:meromerosoda:20190626094441j:image

ブルーベリータルト

お菓子のレシピも載ってます♪

息子さんたちのお誕生日はフルーツタルトを作るんだそうです。

 

このカスタードクリームがとても作りやすかったんですよ!

少量から作れるのが嬉しいですね。

パンに塗っても美味しいし。

タルト生地もバターなしでヘルシーです。

この生地で型抜きのクッキーも作れます。優しい甘さだし、さっと作れるので

おやつとして重宝します。

 


f:id:meromerosoda:20190626094449j:image

トマトとツナのそうめん

 

今年、庭でバジルを育たので使えるレシピに出会えました!

もちろんパスタにも転用できまし、オムレツやトーストの上にのせて食べても

美味しいだろうな~と思います。

角切りにしたモッツァレラチーズと合わせてみたいですね( *´艸`)

 

f:id:meromerosoda:20190626094435j:image

塩昆布の和え物

 

実際はネギとかミョウガとか入っていたのですが、なかったので茄子を入れて

みました。

これが美味しい!

ご飯にのせても、冷やっこに合わせてもいいし、納豆に入れても美味しい。

ひぐまさんのレシピはとっても応用がきくのがありがたい。

 

いかがですか?

紹介したほかにも、牡蠣の炊き込みごはんやゴーヤのフリッター、鶏ハムなど

美味しいレシピが盛りだくさんです。

特に贅沢な材料なわけでなく、普通にスーパーで手に入るもので、あまり難しい

作業をせずに美味しいご飯を作る。

そう実感した1冊でした。