食パンを美味しく食べよう★arikoのパン★

時間がないとき、とにかくお腹が空いたとき、簡単に作りたいときに食パンがあるとかなり重宝します。

 

トーストしてバターを塗るだけでもいいし、冷蔵庫にある好きな具材をのせてオープンサンドにしてもいいし、スプレッドやジャムを塗ればスイーツを食べてる感覚。

 

おやつにもメインの食事にもなれるって素晴らしいですね。

そんなパン食のバリエーションのレシピが紹介されている本はたくさんありますが・・・

 

表紙からおしゃれで気分が上がる( *´艸`)一冊をご紹介します。

 

arikoのパン

 

arikoのパン

 

エディター・ライターのarikoさんの本です。

このまま飾っておいてもいいくらい表紙も素敵です。

 

オープンサンド、サンドイッチ、ホットドック、イングリッシュマフィン・・・

そのほかにパンに合う副菜やジャムのレシピが掲載されています。

定番のものから、変わり種までさまざまなレシピが載っていて見ているだけでも楽しいです。

材料も手に入りやすく、レシピも簡単なものばかり。

初心者さんでも大丈夫(*´з`)

 

パンのレシピの他にarikoさんの使っている器やお店で買っているパン、パンの道具やスプレッドやジャムなども紹介されています。

余談ですが、いつか食べてみたい「パンのペリカン」の食パンとロールパンが載っていて、正直羨ましかったですね・・・。

 

今回はいろいろ作ってみました。

f:id:meromerosoda:20210225155426j:image

BLTサンド

 

もうちょっと、パンに焼き色をつけたかったのです(-_-;)

家族分をバタバタを作っているうちに目玉焼きに火が入りすぎてました。

 

でも王道のサンドイッチ。

美味しいです。

トマトって本当に食パンとの相性が抜群です。


f:id:meromerosoda:20210225155433j:image

表紙を飾っている

アボカドマッシュトースト

スパイシーナッツがなかったので、代用レシピで作りました。

ローストナッツは必須です。

ナッツの香ばしさとミニトマトの爽やかな酸味、アボカドのマイルドな風味が三位一体となって美味しいのです。

 

 

f:id:meromerosoda:20210225203946j:image

バナナパン

 

予想以上に美味しいぃぃぃ( ゚Д゚)

ハチミツが大好きなので、美味しさの感じ方が2倍です。

 

フルーツを使ったオープンサンドは他にもあって、そちらも抜群に美味しかったです。

ヨーグルトとみかんのオープンサンドとかパイナップルを使ったハワイアンサンドとか・・・。

 

甘い食材と塩気のある食材の組み合わせが苦手な方もいると思いますが、甘じょっぱいという相反する味わいってなんて素敵なんでしょう。

 


f:id:meromerosoda:20210225155421j:image

ホットドック

 

・・・なんかもう見た目がね、アレですね(+_+)

 

ケチャップが残り少なくて、うまくかけられなかったんです。

(言い訳くさいですけれども)

 

一緒に挟んである「かんたんザワークラウト風」のキャベツが美味しい!

ザワークラウトは自分で作るのは大変。

でもこれならササっと作れてしまう。

ありがたい。


f:id:meromerosoda:20210225155430j:image

最後は副菜です。

まるごとトマトのスープ

 

味付けは塩コショウのみの超シンプルなスープ。

トマトの旨味が凝縮されていて大満足。

オリーブオイルが多いなあと思いましたが、むしろこの量で正解でした。

トマトを崩して、食パンをひたして食べて欲しいです。

たっぷりスープを吸い込んだパンが美味しい(>_<)

 

見た目のインパクトもありますが、味も間違いなし。

トーストメニューに悩んだら、ぜひぜひお試しして欲しいです。