定番の洋菓子から、和菓子まで作れちゃう!「世界一親切な大好き!家おやつ」

 最近は、コンビニスイーツという言葉もできるくらいコンビニもスイーツ類が充実していますね。

洋菓子、和菓子、菓子パン、フルーツなどなど。

手軽に買うことができますが、やはり一番手軽なのは「自分で作ること」でしょうか。

思いついたら、パッ作って食べる。が出来たら嬉しいです(*´ω`*)

 

世界一親切な大好き!家おやつ

世界一親切な大好き! 家おやつ (主婦の友生活シリーズ)

世界一親切な大好き! 家おやつ (主婦の友生活シリーズ)

 

 

人気お料理ブロガー「みきママ」さんこと、藤原美樹さんのレシピ本です。

わたしはいつもブログでレシピ見たりしていました。

動画で分かりやすいのが好きです。

今回、本を見るのは初めてでした。

 

世界一親切とあるように、初心者さんでもわかりやすくポイントを作っていて見やすいです。写真入りのインデックスがあり、どれを作ろうかな(*´ω`*)と選ぶ楽しさもあります。

 

 

ロールケーキ

f:id:meromerosoda:20191028124253j:image

 

クリームがたらなかったので、プッチンプリンを中に入れて巻いてみました。

実はロールケーキって、ハードル高そうに見えますが、そこまで難しくないのです。

 

初心者さんでも失敗しない、時短な工夫がされていました。

特に天板にオーブンシートを敷く工程や焼き縮みの防ぎ方などは「なるほど!」と思いました。

ただ焼き上がりはセオリー通り、天板をかぶせて冷ました方が良いと感じました。生地が若干パサつきましたね・・・(>_<)

 

こちらは慣れてきたら、ココアパウダーや抹茶パウダーなどを入れてアレンジもできちゃいますよ。

目安は小麦粉マイナス10g、ココアや抹茶パウダープラス10gです。

 

 

プリン

f:id:meromerosoda:20191028124257j:image

 

・・・・・・

 

・・・・・・

 

見た目がアレ(;・∀・)ですよね!!

すみませんっ。

 

本来はココットを使うところが、我が家にはなかったのと

面倒だと思ってしまったので琺瑯容器で作った結果です。

 

思った以上にプルプルで、容器からだしたら

こんな姿に。

でも味はとっても美味しかったですよ。

カラメルたっぷりなところがとても良かったです。

 

容量がもっとあれば違ったのでしょうね(;^ω^)

琺瑯容器は直火やオーブン加熱がOKなので重宝しますよ。

 

野田琺瑯 レクタングル深型M ホワイトシリーズ WRF-M

野田琺瑯 レクタングル深型M ホワイトシリーズ WRF-M

 

 

我が家ではゼリーなどを作る時にも使っています。

 

話が脱線してしまいましたが、この本ではパンやクッキー、パウンドケーキ、マドレーヌなどの洋菓子から、どら焼きや今川焼などの和菓子も作れてしまいます。

パンのレシピがついているのは良いなと感じました。

甘いおやつだけでは飽きますしね。

 

基本的な焼型は100円ショップでも購入できますし、牛乳パックを使ったりしているのでわざわざ道具をそろえる必要もありません。

バターはちょっとお高いですが、業務用スーパーやコストコで大きなものを買って、切り分けて冷凍保存して使うと節約できますよ。

レシピの中にはオーブンを使わずにフライパンで作るものもあるので、お手軽感はあるなと思います。

 

お菓子作りに興味があるお子さんだったら、一緒に作ることもできますね。

わたしはもっぱら自分用のおやつとして食べていましたが(*ノωノ)

 レシピ通りに作って、慣れてきたらフレーバーを変えてアレンジして作っていくということも出来るのでこの1冊があると便利です。