ドライフルーツやナッツ好きさんにおススメしたいお菓子のレシピ

なかしましほさんのレシピを作り始めてから

すっかりドハマりしてしまい、次々とレシピ本を読んで

お菓子を作っております・・・。

 

舌の相性もさながら、やはり作りやすさなんでしょうね。

手に入りづらい材料も中にはあります。

もちろん、ネット通販などを使えば手には入りますが

近所のスーパーで買い揃えやすい材料で作ってます。

 

今回の本は、ドライフルーツやナッツ類が苦手な人は

ちょっと無理かな・・・というくらいふんだんに使ってます。 

 

もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ オーガニックなレシピノート

もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ オーガニックなレシピノート

 

 

もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ

オーガニックなレシピノート

 

横開きでとても使いやすいサイズ

実際に作ってみなくてもページを繰っているだけで

とても楽しい気分になってしまう一冊です( *´艸`)

 

f:id:meromerosoda:20180918155655j:image

 

アースケーキ

 

その言葉だけみると、なんだかすごく不穏な名前ですが

これがとっても美味しい!!

ドライアプリコットが手に入らなかったので代わりにプルーンを

入れましたがアプリコットを入れたらもっと美味しいなと

思いました。

 

とにかくドッシリとしたケーキで、せっかく共立てで泡立てたメレンゲ

シューって消失しちゃうし、ほんっと焼き上がって味見するまで

「失敗したかも・・・(-_-;)」と思ってしまいました。

 


f:id:meromerosoda:20180918155645j:image

 

バナナケーキ

 

バナナケーキは、色々なレシピで作ったりしましが

このレシピはとても好きです。

なんせノンバター( *´艸`)

 

きめが細かくてふんわりしっとりなバナナケーキです。

 


f:id:meromerosoda:20180918155649j:image

 

チョコバナナマフィン

 

バナナケーキで残ったバナナを使って作りました。

あまったバナナを消化するために作ってみたけれど・・・・

 

かなり好きな味と食感。

お豆腐が入っていて、ふんわりしつつところどころに入っている

チョコレートのコクで満足感のあるマフィンでした。

毎日でも食べれる感じ。

 


f:id:meromerosoda:20180918155652j:image

 

ナッツ、シナモン、ドライフルーツがたっぷり入ったこの

薄焼きクッキー

 

実は家族に一番人気のおやつでした。

表面のクッキーはサクサクでフィリングが甘酸っぱくて

手が止まらず・・・一気になくなってしまいました。

 

オイルで作られた生地は、のばしやすくバターと違って

途中でダレることがないから一気に作れてしまうのも

嬉しい(*^▽^*)

 


f:id:meromerosoda:20180918155657j:image

 

キャロットケーキ

 

上にのっているのは豆腐クリーム

人参とレーズン、シナモンなどがほどよく調和して

美味しいケーキです。

個人的にはこの豆腐クリームが気に入ってしまいまして

これだけでおやつになるなと思いました。

 

色もキレイで、ほとんど一人で食べてしまったケーキです。

 

シフォンケーキって書いてあったのに

全然作ってないですね・・・・

失敗したからとかではなく

 

実はシフォンケーキは得意中の得意なケーキなので

わざわざ作らなくていいかなと・・・(-ω-)

個人的に気になったものを中心にご紹介させて

いただきました。