親子でも初心者さんでも楽しくおやつ作り★なかしましほさんの「おやつですよ」

最近は調理をするのにわざわざ本を買わなくても、レシピサイトやブログなどのSNSでも十分にリサーチすることができます。

わたしもネットで検索したレシピで、パンやお菓子などを作ることも多いです。

 

それでも本を利用するのは、作りたいレシピが集まっていて便利だからでしょうか。

中には装丁などがとても好みでお気に入りなものもあります。

 

今回ご紹介するなかしましほさんのレシピ本は、「好きなレシピ」が満載です。

とにかく作りやすく、手軽で美味しい。

いろいろなレシピ本を見てきましたが、自分の中でとても相性の良いレシピを出してくれるのがなかしましほさんなんです。

 

おやつですよ

くり返し作るわたしの定番レシピ集

 

おやつですよ―くり返し作るわたしの定番レシピ集
 

 

ケーキ、クッキー、お焼き、ババロアからキャラメル、ほうじ茶ラテ・・・などなど。

おやつが一通り作ることができます。

どれも材料も少なめで、作業時間は15分程度。

初心者さんでもお菓子作りが楽しめる内容になっています。

 

材料は身体に優しいものが中心です。

素朴だからこそ、「おやつ」に最適で毎日食べたいんですね。

 

早速、作ってみました(*^-^*)

焼きチーズケーキ

 

f:id:meromerosoda:20200510193206j:image

 

ヨーグルトが入っていて、レモンの酸味が爽やかなさっぱり味のチーズケーキです。

ボウルに材料をどんどん入れてただ混ぜるだけ。

本当に簡単にできます。

ちなみに使用したケーキ型は、100円均一で購入しました。

今まで小さいサイズのケーキ型を使ったことがなかったのですが、このサイズは食べきるのにちょうど良いんですね。

 

豆腐ババロア


f:id:meromerosoda:20200510193201j:image

お豆腐のババロアって、味が大体想像できませんか?

 

ところがこちらは、豆腐と豆乳で作っているにもかかわらず豆腐の風味が柔らかくとても食べやすいです。

今まで食べたお豆腐デザートの中で一番好きな味。

我が家ではメープルシロップでいただきましたが、個人的には黒蜜がおすすめですね。

 

練乳で食べても美味しいのではないかなぁと思いました。

 

マフィン


f:id:meromerosoda:20200510193151j:image

 

レーズンとクルミ、ココアとココナッツの2種類のマフィン

バターは不使用でオイルで作ります。

レシピでは菜種油でしたが、スーパーになかったので米油を使いました。

 

バターで作るマフィンよりも軽めで蒸しパンに近い感じ。

ココナッツやクルミが入ることで、口に入れた時の風味が良く美味しいです。

マフィンカップに目一杯、生地を入れてしまいました・・・(>_<)

個人的な感想としては、小さめで作った方が食べやすいです。

 

鹿トリュフ


f:id:meromerosoda:20200510193156j:image

見た目がアレなのはお許しください(;^ω^)

 

固める時間を取りすぎて、うまく丸めることができませんでした・・・。

いびつではありますが、味は美味!です。

バレンタイン用にも活躍してくれること間違いなし!!

基本的に材料3つで簡単!

 

今回はラム酒を入れて風味アップ(*^-^*)

小さいお子さんが食べる場合は、入れない方が食べやすいです。

大人向けならそのままでも良いと思います。

高校生の姪が食べるのでラム酒は沸騰させてアルコールを飛ばしました。

 

玉ねぎクッキー


f:id:meromerosoda:20200510193141j:image

本書の中にはしょっぱい系のおやつもあります。

このクッキーもそうです。

玉ねぎ入りのクッキー。

 

サックサクの食感も気持ちいいし、玉ねぎの味がしっかりします。

おやつというかおつまみにもなってしまう!

旬でしたので、新玉ねぎを使いました。

人参+オリーブオイルでもいけそうな気もします。

 

バタークッキー


f:id:meromerosoda:20200510193137j:image

なかしましほさんのレシピではめずらしい、バターを使ったクッキー。

一般的なクッキーのレシピと比べると、バターは少なめです。

とはいえバターの風味はしっかりとあって、サクサクで美味しい。

 

バターをクリーム状にする必要がなく(これが意外に手間なんです)

スコーンやビスケットと同じ作り方なので、非常に作りやすい。

 

おとうふ白玉


f:id:meromerosoda:20200510193146j:image

白玉とお豆腐だけで作っています。

水を使わずにお豆腐で作ると、時間がたっても柔らかいんです。

 

ちょっと茹ですぎでとろっとした食感になってしまいました・・・(;'∀')

でもみたらし団子はホッとする優しいお味でした。

 

ご紹介しましたおやつはほんの1部です。

この他にもドリンクメニューなどもあります。

 

巻末には「おやつですよ」失敗百科が掲載されています。

こんな失敗したら・・・原因が分かりやすく書いてあります。

初心者さんにありがちの「用語が分からない」にも対応しているので、もし失敗しても落ち込まずにこちらに目を通してください。

くり返して作っていくうちに上達できます。

 

おやつ作りが楽しめる1冊です。