目からウロコ!サンドイッチ好きならぜひ試してほしい「和サンド」

パンが大好きです(*´ω`*)

子供の頃はさほど好きではありませんでした。

なんてゆうか、パサパサなイメージがすごくありまして・・・。

 

大人になった今は、もうパンが好きで好きで!自分で焼くほどです。

サンドイッチもよく作ります。

一番好きなものは、ローストビーフのサンドイッチ。

でもサンドイッチの具は本当に無限大と言っていいでしょうね。

考えるのも楽しい作業です♪

わたしの中では「ご飯のおかずは大体サンドイッチにできる」

と思ってます。

 

ちょっと変わり種なサンドイッチレシピ本です。

 

プレミアムな和サンド 

 

プレミアムな和サンド

プレミアムな和サンド

 

 

プレミアムで和サンド・・・素敵!!

と思って中をのぞいてみました。

 

・・・・

 

・・・・

 

「作りづらーいっ!!」

 

まず材料が田舎のスーパーでは手に入りづらいものが多々あり

そして手に入っても原価高い!

だからこその“プレミアム”なのでしょうけれど(´;ω;`)

家族分も作るとなるとちょっと赤字になってしまう。

そっと本を閉じようかとも思いましたが・・・

 

とりあえず

 

作りやすいレシピでいくつか作ってみました。

本書ではパンの厚さやパンの種類もいろいろ違ったもので

作っています。

今回は全て8枚切りです。

(レシピでは8枚切りでないものもあります)

 

まずはたまごサンド

 

f:id:meromerosoda:20190628143456j:image

美味しい・・・

定番なお味ですよねー

わたしも良く作ります。

茹で卵で作るものと違って、こちらはだし巻き卵をオムレツのように

焼いてはさんでます。

食パンの柔らかさと卵のふんわりが絶妙でした!

 

豚の生姜焼きサンド


f:id:meromerosoda:20190628143511j:image

豚の生姜焼きが入ったボリューミーなサンドイッチ。

本当は水菜で作るのですが、あまりコンディションが良さそうにない

ものしかなかったのでレタスの千切りで代用。

中にしし唐が入っていて、これが食感としても味としても良いアクセント

になってるんですよね!

ありきたりのようなサンドイッチでも小技が効いてる感じです。

 

はんぺんとワカメのサンド


f:id:meromerosoda:20190628143447j:image

まさかはんぺんを1枚サンドイッチに使うとは・・・(*'▽')

しかもワカメまで!!

これが予想外に美味しかったんですよ。

トーストしたパンとはんぺんの食感が楽しい。

はんぺんが柔らかい分、パンはトーストした方が味もぼやけずに

食べれるんですね。

これは家族には好評でした。

 

ずんだ餅ときなこバターサンド


f:id:meromerosoda:20190628143504j:image

甘い系のサンドイッチです。

一番手間がかかった一品。

でも、これがとっても美味しくて!

きなこバターもたまらなかったのですが、間に入っている白玉団子の

食感がたまらなかったです。

こちらもトーストしてある分、香ばしさや噛み応えが出て良かったです。

 

作りづらいなぁ(-"-)なんて思ってしまいましたが、実際に食べてみると

美味しくて、作って良かったーってなります。

特にはんぺんのサンドイッチ。

もともとがはんぺん大好きなので、また作ろうと思います。

 

この本ではサンドイッチの基本の作り方のコツがしっかりと書いてあり

パンの厚さやパンの種類、下ごしらえ、はさみ方なども丁寧に説明

されています。

 

今回ご紹介したレシピ以外にも

アジの干物を使ったりコンビーフとぎんなん、いぶりがっこ、食用菊

などなど・・・ちょっと変わった具材を使ったサンドイッチのレシピが

盛りだくさんです。